除草対策|固まる土の施工でお庭リフレッシュ!

2015年11月27日 14:45

除草対策|固まる土の施工でお庭リフレッシュ!

便利屋ビッグバンブーのばんぶーです。

お庭の除草対策はされていますか?草刈りをしてもしても雑草は生えてきて、グングン成長してしまいます。その対策として、草刈りや草取りなど対策を・・・。

除草作業前

しかし、草刈りや草取り作業は、なかなかの重労働です。出来ることなら『やりたくない』これが本音ですよね!(笑)

ちょっと費用は掛かりますが、草刈りや草取り作業から解放される<固まる土の施工>をご紹介します。

 

◆固まる土(砂)とは?

 

固まる土(固まる砂)とは、地面に撒いて水をかけるだけでカチカチに固まる特殊な土(砂)のことです。特徴としては、コンクリートのように硬く固まるのに吸水性や保水性があること。照り返しが防止できること。硬くなるので雑草の生えることを防止する除草効果があること。比較的施行が簡単であることが挙げられます。


◆固まる土(砂)の施工

 

固まる土(砂)の施工は、下記の通りの施工手順となります。

草取り作業後

①雑草の草取り

なるべく草の根が残らないように丁寧に草取りを行います。

②整地と踏み固め

固まる土(砂)を敷き詰める前にしっかりと整地と踏み固めを行います。下地をしっかりと固めて置かないと固まる土(砂)の施工後にひび割れる原因となります。


固まる土(砂)敷き詰め

③固まる土(砂)の敷き詰め

②の下地に固まる土(砂)を使用状況に応じて、30mmから60mmの厚さで均一に敷き詰め、しっかりと圧を掛けて均します。

④散水

噴射機やホースのキリモードで散水を行います。1回目は、軽く色が変わる程度に散水します。少し時間をおいて表面が硬くなったら2回目の散水をします。2回目はたっぷりと散水します。15~20リットル/㎡くらいが目安となります。

散水後完成
⑤完成

固まる土(砂)の商品によって違いますが、24時間程度で完成です。

 

◆固まる土(砂)施行のおすすめ箇所

 

●家周りの犬走り

施工前施工後

●雑草にお困りな場所


施行前施工後

固まる土(砂)による除草対策やお庭のリフレッシュに関するご相談はお気軽にお問合せください。


お問合せ・ご相談

便利屋ビッグバンブー

担当直通:080-6554-7997 担当:大竹

問合せフォーム

草刈り・草取り・お庭の掃除は、便利屋ビッグバンブーにお任せください!

草刈り・草取り・剪定・庭掃除|代行サービス

お問い合わせ先

便利屋 ビッグバンブー 〒210-0833
神奈川県川崎市川崎区
桜本2-38-10
080-6554-7997
担当:大竹

ohtake1503@gmail.com